共有したほうがよさそうなものをまとめたよ

よく聞かれるあれこれについてまとめています

イタリアンすき焼き

杉本彩さんがバランス良く栄養が摂取できて美味しいレシピとしてイタリアンすき焼きをテレビで紹介していたのを真似て作ってから定番の夕飯になりました 材料 牛赤身スライス400g(いわゆるすき焼き用の肉は脂身が多いので赤身が好きです) トマト大2個 玉ね…

炙りマグロのオリエンタル風ソースがけ

インターネット上でみかけたレシピを改変していった結果完全にオリジナルの炙りマグロのオリエンタル風ソースがけができました 材料 まぐろ2柵 ピーマン1こ 赤ピーマン1こ 生姜おおきめひとかけ レモン半分 砂糖小さじ1 ナムプリックナンプラー大さじ1 アボ…

鶏チャーシューとコールスローサラダのサンドイッチ

鶏チャーシューとコールスローサラダをつくった翌日は必ずサンドイッチにします 材料 鶏チャーシュー2切れ パン2切れ(リーンなタイプのものが好みです) バター 和からし(チューブで良いです) コールスローサラダおおさじ1くらい 鶏チャーシューの煮汁お…

きゃべつとにんじんのコールスローサラダ(参照レシピ)

鶏チャーシューをつくったら必ず一緒にコールスローサラダもつくります cookpad.com アレンジする必要のない完璧レシピ。甘辛い鶏チャーシューにぴったりです。 エンドレスでいけてしまいます。危険。

ピリ辛麺つゆ

鶏チャーシューをつくったら必ず麺つゆにアレンジします 材料 鶏チャーシューの煮汁 創味 京のつゆ ふのりそうめん あご入平四郎だし 長ネギ20cmくらい 水 つくりかた 鶏チャーシューをつくる際にとっておいた煮汁おおさじ2、創味京のつゆおおさじ1、水おお…

創味 京のつゆ

近所のスーパーで手に入るなかでは創味 京のつゆが一番相性の良い麺つゆです とにかく切らさないようにしています。煮物にも麺つゆにもなんにでもつかいます。これにあご入平四郎だしを追加して出汁力をパワーアップさせがちです。

小嶋屋のふのりそうめん

小嶋屋のへぎそばが好きで取り寄せていましたが、そうめんも最高でした www.hegisoba.net 年越し蕎麦は小嶋屋のへぎそばと決めているのですが、夏場に限定販売されていたふのりそうめんも最高でした。いまは通年販売なのかもしれません。まとめがいして備蓄…

あご入平四郎だし

ここ数年我が家のだしはあご入平四郎だしで固定しています 袋にだしがはいっているのですが、煮出さないでそのまま袋を破ってつかってしまっています。かつおなどのかけらがわりと好きなんですよね。 以前九州の物産展で味見してからファンになりましたが、…

はなまるマーケットの鶏チャーシュー(よくつくるレシピ)

味が濃い目ですがあれこれ転用できるのでまとめてつくりがちです cookpad.com とくにアレンジポイントはないのですが、 すぐに食べるときはタレをしっかりめに煮詰めます 最低でも2時間くらいは漬け込んでから食べたいですね くらいが注意事項でしょうか。 …

揚げ茄子の甘酢和え

香味野菜の甘酢だれを多めにつくっていくつかのおかずをつくるときによく揚げなすの甘酢和えも作ります 材料 茄子3本(好きなだけ揚げてください) 甘酢だれ つくりかた ナスを洗ってヘタを取り、乱切りにして水気をよく切ります 低めの温度でじっくり素揚げ…

豚肉ときゅうりの甘酢和え

香味野菜の甘酢だれをつかって一番つくるのが豚肉ときゅうりの甘酢和えです 材料 豚ロース薄切り(ももでもよい)300gくらい きゅうり2本 香味野菜の甘酢だれ つくりかた 豚ロース薄切りを1リットルの沸騰したお湯に酒をおおさじ1加えたなかでしゃぶしゃぶす…

香味野菜の甘酢だれ

確か20年くらい前に栗原はるみさんのレシピ本に書いてあったのをアレンジしたような気がする香味野菜の甘酢だれです 材料 にんにく1かけ しょうが1かけ 長ネギ20cmくらい 醤油おおさじ1 みりんおおさじ1 酢おおさじ1 つくりかた にんにく、しょうが、長ネギ…

枝豆と梅の香ひじきの白和え

梅の香ひじきでご飯がすすみすぎて困ると思ったので白和えにしてみました 簡単で美味しいので週1くらいで食卓に登場します。 材料 梅の香ひじきおおさじ1 豆腐半丁 冷凍枝豆10個くらい つくりかた 豆腐をペーパータオルで包んで水気を切る(レンジにかけても…

梅の香ひじき

おみやげにいただいてから梅の香ひじきがすっかり冷蔵庫の常連になってしまいました。 Amazonでも買えますが、最近は福岡物産館でも手に入るので常備しています。 そのままご飯にふりかけてもエンドレスご飯となりますし、ちょっと手を加えておかずにしても…

まぐろの香味野菜和え(アレンジレシピ)

安くて美味しそうな赤身のまぐろが手に入ったらよくつくります 元ネタはどこかで拝見した料理ブログだったと思うのですが、すっかり忘れてしまいました。 材料 まぐろ赤み1柵(落とし身などでも代用可能) 三つ葉1束 大葉10枚 みょうが1パック(3本くらい) …

鶏胸肉南蛮漬け(アレンジレシピ)

鶏胸肉やささみを南蛮漬けにするとさっぱりいただけます cookpad.com 暑くなってくると登場回数の増えるレシピです。 よくやるアレンジポイントは以下のとおり。 鶏胸肉をささみに置き換える 砂糖の量半分をみりんに置き換える 漬け汁に唐辛子の輪切りを小さ…

1年分の実山椒を下ごしらえして冷凍しました

山椒が好きなのに実山椒は入手できる時期が限られているので1年分の実山椒を下ごしらえして冷凍しました cookpad.com 小分けにする作業で脱落しそうになりましたが、どうにかすべて冷凍できました。 これで1年間は実山椒に困らなくて済みます。

三州三河みりん

みりんはここのところ三州三河みりんで落ち着いています 料理につかう砂糖を減らしてみりんで味を調整することも多いです。

鶏肉とこんにゃくと高野豆腐の煮物(アレンジレシピ)

煮物が食べたくなったらクックパッドの鶏肉とこんにゃくの煮物レシピをアレンジしてつくります cookpad.com 手軽に作れる常備菜として重宝しています。 よくやるアレンジポイントは以下のとおり。 鶏肉は釜飯用として小さく刻まれているパックを買って切る手…

豚ヒレトマトパセリマリネ(アレンジレシピ)

AJINOMOTO PARKの豚ヒレトマトパセリマリネをよくつくります park.ajinomoto.co.jp 高たんぱく低カロリーレシピとして重宝しています。 よくやるアレンジポイントは以下のとおり。 豚ヒレをささみに置き換えてコスト減 豚ヒレをつかうときは2.0cmほどの厚め…

共有したほうがよさそうなものをまとめることにしました

共有したほうがよさそうなものまとめようとおもった経緯 TwitterやらSNSやらでよく聞かれるものごとを、都度回答するのではなくいい加減一箇所にまとめようと重い腰を上げました。 主に料理レシピとか仕事の仕方とかについて書くことになります。