共有したほうがよさそうなものをまとめたよ

よく聞かれるあれこれについてまとめています

かぶと鶏肉のターメリックシチュー(アレンジレシピ)

もとのレシピは手間ひまかけていたので、手抜きレシピにアレンジしました

www.elle.co.jp

普通のクリームシチューがあまり得意ではないので、ターメリック風味のレシピをためしてみました。アレンジポイントは以下。

  • 土鍋ではなく厚手の鍋(圧力鍋)をつかいました
  • ブールマニエとかめんどうなのでだまのできないホワイトソース方式にしました
  • 一度鶏肉を取り出す際に軽く焦げ付いて鍋にくっついた肉をきっちりこそげおとして旨味にしました
  • 4の時点でそんなにじわじわ加熱せず、油が野菜にまわったらブイヨンをいれました
  • ブイヨンは水500mlにコンソメ2つで代用しました
  • 同時にローリエを1枚いれました
  • 5で「かぶを加えてさらに5分煮る。ここで火を止め、蓋をしたまま余熱で30分置いておくと煮崩れすることなく素材の中心までゆっくりと火が通る。」とありますが、まってられないのでかぶをいれたら10分弱火で加熱しました
  • 最後に鶏肉を入れて5分弱火で加熱し、皿に盛ってからスナップエンドウをちらしました