共有したほうがよさそうなものをまとめたよ

よく聞かれるあれこれについてまとめています

炙りマグロのオリエンタル風ソースがけ

インターネット上でみかけたレシピを改変していった結果完全にオリジナルの炙りマグロのオリエンタル風ソースがけができました

材料

  • まぐろ2柵
  • ピーマン1こ
  • 赤ピーマン1こ
  • 生姜おおきめひとかけ
  • レモン半分
  • 砂糖小さじ1
  • ナムプリックナンプラー大さじ1
  • アボカド
  • 添え物の野菜(ベビーリーフやパクチーなど)適量

つくりかた

  1. レモンは汁を絞ったら皮をむいて白い部分をみじんぎりにします
  2. ピーマン、赤ピーマン、生姜をそれぞれみじんぎりにします
  3. 1,2をあわせ、砂糖とナムプリックナンプラーを入れて混ぜます
    味見をして微調整してください
  4. マグロを魚焼きグリルで両面を炙り、内側は赤い状態で取り出して氷水にさらしたら水分をしっかり拭き取ります
  5. マグロとアボカドをスライスして順に並べ、周囲に添え物の野菜を飾ります
  6. 3のソースをかけます

このソースは炙りマグロだけではなく、ゆで海老や白身さかなのソテーやフライにもよく合います。