共有したほうがよさそうなものをまとめたよ

よく聞かれるあれこれについてまとめています

2017-06-15から1日間の記事一覧

ピリ辛麺つゆ

鶏チャーシューをつくったら必ず麺つゆにアレンジします 材料 鶏チャーシューの煮汁 創味 京のつゆ ふのりそうめん あご入平四郎だし 長ネギ20cmくらい 水 つくりかた 鶏チャーシューをつくる際にとっておいた煮汁おおさじ2、創味京のつゆおおさじ1、水おお…

創味 京のつゆ

近所のスーパーで手に入るなかでは創味 京のつゆが一番相性の良い麺つゆです とにかく切らさないようにしています。煮物にも麺つゆにもなんにでもつかいます。これにあご入平四郎だしを追加して出汁力をパワーアップさせがちです。

小嶋屋のふのりそうめん

小嶋屋のへぎそばが好きで取り寄せていましたが、そうめんも最高でした www.hegisoba.net 年越し蕎麦は小嶋屋のへぎそばと決めているのですが、夏場に限定販売されていたふのりそうめんも最高でした。いまは通年販売なのかもしれません。まとめがいして備蓄…

あご入平四郎だし

ここ数年我が家のだしはあご入平四郎だしで固定しています 袋にだしがはいっているのですが、煮出さないでそのまま袋を破ってつかってしまっています。かつおなどのかけらがわりと好きなんですよね。 以前九州の物産展で味見してからファンになりましたが、…

はなまるマーケットの鶏チャーシュー(よくつくるレシピ)

味が濃い目ですがあれこれ転用できるのでまとめてつくりがちです cookpad.com とくにアレンジポイントはないのですが、 すぐに食べるときはタレをしっかりめに煮詰めます 最低でも2時間くらいは漬け込んでから食べたいですね くらいが注意事項でしょうか。 …

揚げ茄子の甘酢和え

香味野菜の甘酢だれを多めにつくっていくつかのおかずをつくるときによく揚げなすの甘酢和えも作ります 材料 茄子3本(好きなだけ揚げてください) 甘酢だれ つくりかた ナスを洗ってヘタを取り、乱切りにして水気をよく切ります 低めの温度でじっくり素揚げ…